2017-07-20(Thu)

コミティアの場所が決まりました!

8月20日のコミティアの席が正式に決まりました!
「の26b」です
当日来られる方、よろしくお願いしまーす!



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そして本日、コミティアに持っていくアクキーも届きました!

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サイズは4センチ×4センチ
チェーンをつける予定
下にも穴が開いているので、繋げることが可能です!
(ただし下に金具をつける余裕はない
 以前簡単アクセサリー制作キットで挫折したから)

絵柄はちびキャラ×5人
変装ちびキャラ×5人
サブキャラ、あと余った4枠はとらねこです

今現在1絵柄につき1個しかないので
狙ってるものがあればお早めに!

一応再販予定あります(売れればの話だがな!)



ゲーム制作に関しては、今水面下で動いている状態です

俺の中では「次コレ作りたい!」というのが確定している状態ですが
まぁそこは数々のエターナルを経験してきた手前
もう少し土台を固めてからお披露目したいなぁと

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襟のバラ頑張って描いたんですけど
よく考えればゲームの解像度じゃ見えませんね!
まぁいいんだよ、近づいて分かるぐらいが、ねぇ

休暇中にノリに乗っちゃって
必要なキャラの基本グラだけ描いちゃいました

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チェック模様かわいい
この時点ですでにジャンル確定しているわな

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苦戦したみつあみ

今現在
ストーリーの流れが決まって
キャラも基本の立ち絵だけできてて
ダンジョンマップをどうするか決めつつ
セリフ考えていこうかなぁという状態です

作業がツクール上に移ってからが本番よ!

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ダンジョンマップ仮組み
怪しい森にラフレシアは欠かせない
2017-07-09(Sun)

エイ僕本入稿してきました!

え、あきらめてませんよ
むしろ後戻りできないところまでやってきちゃったよ

5月にイベント行きまくってたら、自分も出たくなって作った
エイ僕資料集上巻
本日入稿してきました~

いやー、夏コミフェアに便乗して
お安く&特典盛りだくさんで作れたのでありがたいかぎりだわ

これで作ったものは
・エイ僕資料集上巻
・アクリルキーホルダー(BOOTHのじゃないやつ)
・ペーパー
・名刺
ですね

あとやることと言えば
ポスターとか、やるなら配布用のCD作るとかですね

イベントは8月20日の創作オンリーのコミティア
あとフリゲオンリーのFreedom Game6も予定してるけど
コミティアの一週間後なんでどうしようかな…と考え中

2017-07-08(Sat)

魔法都市マップ

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RPG作りたい熱継続中。

マップイメージが固まらないと細かいこと考えられない人なので
妄想のおもむくままマップをツクツク

魔法都市だけどそれっぽく見えるかな?と思ったけど
魔法要素(光るオブジェクト等)置く前から
ワクワクが止まらないのでいい感じ!

厳密には高い位置にあるってだけのマチュピチュだけど
下全部土(土台)にしちゃうとせっかくの空が見えないので
ぼやかして空を見える用にすると同時に
浮遊都市だイェーイ!とプレイヤーのテンションを上げさせる作戦

というのも、途方もない労力を使って「浮遊」させるって
それなりの理由があると思うんですよね
例えば天に近づきたい、地上世界との差別化、
力の偉大さを見せる、ただの趣味(ん?)

理由から考えると、エイ僕世界の魔法都市
地上世界から離れて浮く理由ってないので
マチュピチュみたいな都市だと思ってます

町浮かすのに労力使うぐらいなら、もっと別の事に使うと思うんですよ
魔道列車とか

いろいろ言いましたが、浮遊大陸・空中都市・魔法都市自体は大好物です!

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魔法都市なのでそれ関係のお店も充実どころか
店同士の熾烈な客引き合戦が行われており
看板・チラシが乱立している

まぁ坊ちゃん方はこんなところではなく
もっとちゃんとした高級店へ行くんでしょうね
ゲームじゃ出てこないけど
(どっちがいいかって言ったら、密集地帯でしょう!)

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お店その2
地味な店舗にカラフルなのが入ると映える

看板がたくさんあるので、
実際に入れる店だけ屋根の色を変えて
他は統一する作戦

まだ隙間があるように感じるけど
人を配置すればちょうどいい感じかな

場所的に話のネタには困らなそうw
2017-07-06(Thu)

RPG作りたい熱沸騰中

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超短編とはいえ、2作もアドベンチャー作ったら
RPG作りたくなってきますね!

というわけで、魔法都市的なのをイメージしてカキカキ
魔法都市といえば、俺の中ではDQ6のカルベローナですね!
次点がルナ2の魔法都市(名前忘れた)
浮遊大陸はロマンでしょう。
誰でも一度は作ろうとしたでしょう(俺もだよ)

エイ僕の世界観だと町だけでも浮遊は難しいかな~?と思ったけど
そこは、魔法使いの拠点としての威信をかけて頑張ってくれるだろうから
(なぜかゲームの世界の住人らに丸投げ)
浮遊都市or空中都市(高い場所にある)にしようかな

町の外へは魔法陣から移動するよ、
魔法都市っぽいね!

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シリーズでマップチップ統一する気はさらさらなくて
その時一番イメージに合うのをメインにする予定

町の大部分のイメージを決める草や道、
家の色は毎回悩みますね

過去作からそのまま持ってくりゃいいのに、それをしない俺
その時その時のイメージが違うんだよなぁ

魔法都市だからきらびやかに行きたい(でもRTPほどの彩度はいらない)
クラシックだと落ち着きすぎる
じゃあドイツ風でしょう!(家の形好きだし)




2017-07-02(Sun)

本の制作、着々と進んでます

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気が付いたら新作2種出すとかわけわからないことしてましたが
エイ僕設定本上巻の方も準備が整ってきてます。

応募したコミティアもまだ正式決定はしてないですが
大丈夫そうなんで一安心です

夏コミフェアに便乗してカラーページも入れられそうなんで
せっせと立ち絵を並べたり、ペーパー作ったりしてました

ペーパーなんて何年ぶりですか
昔同人活動したことあったんですよ
いや結局その通販では1つも注文しなくて安堵しましたが(したのかよ)

逆に過去そういう経験があったから
今こうやってリベンジも込めて活動できるわけなので
そういう意味ではアレは無駄ではなかった

…まさか〇年後にこんなことやってるとは
夢にも思わなかったけど
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次回作については「どうしよっかな~」という感じです

エイ僕2完成当初は、
「エイ僕じゃないのを1作作ろう」「RPGじゃないのがいいな」
とか思ってて、1作本格作成しようかな~と
主人公の立ち絵まで書いたのがあったんですけど

変装名人ルノワール
とらねこを探せ!

とアドベンチャー2作連続で作ったので、こうRPG作りたい欲がふつふつとね…

エイ僕ブラウザも
ここで名前出したかどうか忘れたグリム・ゲートの銀銃も
アドベンチャーorノベルなんで、
RPG好きとしては、そこまで同じジャンルの製作が続くのはつらい…

しかもエイ僕3の候補となるネタがね、
こんな時に突然沸いて出てきやがったもんで、忙しいったらありゃしない!(笑)

まずは予定通りに原稿うんぬんを入稿しないとイベント出れないので
それらを最優先にして、後は気のすむまでエイ僕3の案を練り倒しますかね!
それしかない

気が乗らない、ネタがないならともかく
やる気あるのにエイ僕3の製作を後回しにする理由ってないですからね
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プロフィール

宮波笹

Author:宮波笹
RPGツクールによるゲーム作成他、ツクール用、および他でも使えるドット絵素材なんかを配布中

作品:
「冒険者の宿」「とらねこ屋! ~仕方がないので働きます~」「幻影のビブリオ」「エインワーズ家の従僕たち」他

素材:
【ドット絵素材】「3種セット」「歩行雛形」他

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