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2018-04-08(Sun)

またお祭りゲーを作りたいの巻

前作よりもどこか1つでも進化したものを!
楽しんで作るがモットー!
な俺ですが、

とらねこを探せ!他、たまに作る超短編けゲーは
需要ガン無視して気楽に作ってます

…気楽に作ってるはずなのに、そっちの方が紹介してもらえたり
実況ウケ良かったりする。ナゼだ


で、今ちょうど制作がひと段落してダラダラできる段階なのと
新作も増えたのでまたお祭りゲー作りたいなーと思ってました



案1 わらしべ長者

手持ちのアイテムをどんどん交換して、いいアイテムを手に入れよう
最後に一番いいアイテムを持っていた人が優勝だよ!

ボツった理由
→アイテムの「価値」を数値化して交換していくようにしたら
 単純作業すぎて面白みがないことに気付いた。まだとらねこ探してコメント聞く方が面白い



案2 お祭りプチRPG

住民が出すヒントを頼りに、伝説の剣と仲間を集めて魔王を倒そう!…というお祭り

ボツった理由
→キャラクターの偏りがひどすぎる、僧侶系(ヒロイン)がいない
 息抜きで出来る規模ではない



案3 VIP酒場

ここは冒険を終えた冒険者たちが集う人気の酒場
そこでは本日のVIPに店主から特製料理が振る舞われる風習があった
ウエイトレスの貴方は、冒険者たちの話を聞いて本日のVIPが誰かを当てよう!

ボツった理由
→魔物の弱点等からVIPを絞らせようとしたが、炎に弱い魔物を剣で倒すこともあるわけで
 断定材料に欠けたから



案4 注文したのはだ~れ?

ここは日々大漁の注文が飛び交う人気の酒場
なので、どれが誰の注文か分からなくなることも日常茶飯事
お客さんはそれを逆手にとって、ゲームを始める
お客さんからのヒントを頼りに、料理を注文した人に届けよう

ボツった理由
→周回できるようにシステムを組もうとしたら大苦戦、やりたいことが見えなくなってきたのでボツった



システムから入ってしまうとダメなんですよね
いろいろ考えるけど、いざこのゲームのどこが面白いのか?を考えると
単調で面白くないとか、自分の好みとは違うとか…

「あ、これ面白そう!」と、突如振ってきたネタの方が完成しますね
面白さが先にあるから間違いない

0408_2.png

酒場の最終的なss

アイテム選択で料理選ぶより、画像出ててそれドラックする方が見た目的にもよくない?と思ったけど
アイテムをたくさん並べることができないため、注文を推理するというより砂漠速さを競うゲームになってしまった
(急かされるゲームは苦手)

まだこれより少し前の「肉料理」「スープが決め手」「ケチャップ派」とか
一言ヒントを出してわちゃわちゃしているssの方が良かった(データ消したからもうない)

で、その後一度諦めたのにウダウダと考えてたら…

0408_3.png

こんなネタが振ってきた。
大量のネコを捕まえて、ついでにパーツを集めるだけのゲーム
技術的な弊害もない、キャラの偏りも問題ない、そして何より(俺は)面白そうと思う
そこ大事

人にとって面白いかなんて俺には分からないから、俺の面白さを最優先にする
だって息抜きゲーだもーん お遊びのお祭りゲーだもーん
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宮波笹

Author:宮波笹
RPGツクールによるゲーム作成他、ツクール用、および他でも使えるドット絵素材なんかを配布中

作品:
「冒険者の宿」「とらねこ屋! ~仕方がないので働きます~」「幻影のビブリオ」「エインワーズ家の従僕たち」他

素材:
【ドット絵素材】「3種セット」「歩行雛形」他

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