fc2ブログ
2015-06-07(Sun)

【真実のビブリオ】脱落しかけた…

0607_3.png

戦闘バランスを調整しているうちに
「そろそろカットイン欲しいなぁ」と思いODスキル作成

…めっちゃ疲れました


画像自体は簡単なんですよ

正面だとダサすぎる俺の絵も
斜めにすればそこそこ見栄えは「マシ」になる
悩んでいた背景もRTP魔法陣で解決!

問題は次でした

「行動者id」を習得するスクリプトと、
スキル前にコモンを発動させるスクリプトの競合……

競合と言うか、相性が悪くて
オーバードライブスキル→発動前にコモン発動
→行動者idによってセリフを変える…というのをやりたいのに、
実際にスキル発動まで行かないと行動者idを習得できないらしい

スクリプト内で直接変数にぶち込む手も考えたけど
変な数値が入りそうであまりやりたくない

多少の変な挙動は目をつむり、
攻撃しないスキル→デフォでコモン呼び出し→イベントでODスキル発動させようとしたけど
これまた「行動者id」が降りかかる

普通に呼び出せって思うでしょ

仲間一人につき1つ固有スキルがあり、
さらに全員装備可能な「スキル習得装備」にもODスキルがあるんです

…個別になんか設定してられません

頭を抱えるほど苦戦しましたが
幸い相性のいい変わりのスクリプトが見つかり事なきをえました

とりあえず… テスト大事ですね
関連記事

tag : 製作_真実のビブリオ

カウンター
カテゴリー
最近の記事
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ランキング参加中
タグツリー
プロフィール

宮波笹

Author:宮波笹
RPGツクールによるゲーム作成他、ツクール用、および他でも使えるドット絵素材なんかを配布中

作品:
「冒険者の宿」「とらねこ屋! ~仕方がないので働きます~」「幻影のビブリオ」「エインワーズ家の従僕たち」他

素材:
【ドット絵素材】「3種セット」「歩行雛形」他

ブログ内検索
とらねこ屋
シェアゲーム
有料素材紹介