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2015-06-02(Tue)

【真実のビブリオ】労力5倍くらいかかる

0602.png

鍛冶屋システム(武器交換するだけ)だと
LV15とか変な数字いきそうだから、
個別でステータス上がるようにしない?

…と考えた俺を今呪ってやりたい


そんなシステムを実現すべく作っているのが上の画面
画面見るだけなら簡単そうに見えるんですよ

もうね、もうね、もうね… 変数多すぎ!
武器の「攻撃力」が今LVいくつとか変数から習得しなきゃならないし、
その変数によって分岐させて画像表記しないといけないし、
上げる際元のステータス参考にするだろうと表記させたら
それも個別で変数つかわないといけないし…
(諸事情により、変数による代入が必要)

さらにそれが、×人数分!!!

やっと上げる能力選択に来たかと思えば、
上がる数値だって同じじゃないし、キャラによって違うし…

いや、ホント…
ストーリー重視だから戦闘関係ほどほどにするって
言ってたバカはどこのどいつでしょうねぇ
俺ですよ… 俺ですよ!!(泣

昔学んだ配列とか駆使して、なんとか手間を軽減しようと頑張ってます
キャラごとに別ページでイベント組んだりすると…あとの修正が大変だし……

まぁこのシステムの強みは、完成してしまえば
追加で武器作る必要とかがなくなることですかね……

うん、いいんじゃないの
毎回名前考えるのにすげー時間かかるしさ(遠い目)
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tag : 製作_真実のビブリオ

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宮波笹

Author:宮波笹
RPGツクールによるゲーム作成他、ツクール用、および他でも使えるドット絵素材なんかを配布中

作品:
「冒険者の宿」「とらねこ屋! ~仕方がないので働きます~」「幻影のビブリオ」「エインワーズ家の従僕たち」他

素材:
【ドット絵素材】「3種セット」「歩行雛形」他

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