2012-08-31(Fri)
【スクリプト】取得するコマンドを調べる
新たにカテゴリ作ってみました。
以前スクリプトコマンドの話をした際
「こういうのは調べれば出てくる~」と言いましたが
…VXのヘルプに載ってました
俺即使えるものが知りたい派だからまったく見てなかったよ
とはいえ、その一覧だけ見ても
分からない人にはちんぷんかんぷんです
俺も昔見つけても意味不明だったと思います
でも分かると便利なんだなこれが!
ーーー
たとえばアイテムの場合
$data_items[ID].name #アイテムの名前
「$data_〇〇」が大元の分類
アクターとか武器とか
何がどれを意味しているのかは、VXヘルプの
「スクリプト入門」→「解読編」→「データベース」を見るとわかります
「[ID]」はデータベース上で振り分けられている番号
「.〇〇」はその下の情報?
名前とかアイコン番号とか攻撃力とか
これもヘルプの
「RGSS リファレンス」→「ゲームライブラリ」→「RPGVX データ構造」の
さらに下を見ると載ってます
アイテムを例にとると
$data_items[ID].icon_index #アイコン番号
$data_items[ID].price #価格
$data_items[ID].hp_recovery_rate #HP 回復率
とか~
使いたいときは
イベントコマンドのスクリプトで
$game_variables[1] = $data_items[5].price
とかすれば、
変数1にアイテムID5の価格が代入されます
ーーー
…と、説明してみましたが
これ単体だとあまり使い道ありません
簡単なウィンドウが作れるスキルがあれば、
この辺は大いに役に立つんですけどねぇ
あとはメッセージウィンドウに表示させる時でしょうか
たとえば「指定のアイテム名を表示」とかは
基本スクリプトを使うことになります
…が、
事前にスクリプトコマンドで
$game_variables[10] = $data_items[1].name
とし、メッセージウィンドウで「¥v[10]」とすると
アイテムID1の名前が表記されます
(変数は文字も代入可能です)
アイテムの名前なんて、メッセージ系のスクリプトに
結構な確立でついていますが
武具や敵の名前とかなら使い道あるかも?
以前スクリプトコマンドの話をした際
「こういうのは調べれば出てくる~」と言いましたが
…VXのヘルプに載ってました
俺即使えるものが知りたい派だからまったく見てなかったよ
とはいえ、その一覧だけ見ても
分からない人にはちんぷんかんぷんです
俺も昔見つけても意味不明だったと思います
でも分かると便利なんだなこれが!
ーーー
たとえばアイテムの場合
$data_items[ID].name #アイテムの名前
「$data_〇〇」が大元の分類
アクターとか武器とか
何がどれを意味しているのかは、VXヘルプの
「スクリプト入門」→「解読編」→「データベース」を見るとわかります
「[ID]」はデータベース上で振り分けられている番号
「.〇〇」はその下の情報?
名前とかアイコン番号とか攻撃力とか
これもヘルプの
「RGSS リファレンス」→「ゲームライブラリ」→「RPGVX データ構造」の
さらに下を見ると載ってます
アイテムを例にとると
$data_items[ID].icon_index #アイコン番号
$data_items[ID].price #価格
$data_items[ID].hp_recovery_rate #HP 回復率
とか~
使いたいときは
イベントコマンドのスクリプトで
$game_variables[1] = $data_items[5].price
とかすれば、
変数1にアイテムID5の価格が代入されます
ーーー
…と、説明してみましたが
これ単体だとあまり使い道ありません
簡単なウィンドウが作れるスキルがあれば、
この辺は大いに役に立つんですけどねぇ
あとはメッセージウィンドウに表示させる時でしょうか
たとえば「指定のアイテム名を表示」とかは
基本スクリプトを使うことになります
…が、
事前にスクリプトコマンドで
$game_variables[10] = $data_items[1].name
とし、メッセージウィンドウで「¥v[10]」とすると
アイテムID1の名前が表記されます
(変数は文字も代入可能です)
アイテムの名前なんて、メッセージ系のスクリプトに
結構な確立でついていますが
武具や敵の名前とかなら使い道あるかも?