2018-05-15(Tue)

ツクールMV軽量化について考えてみる

ツクールMVでブラウザ対応したらUPしてみたけど、
ロードばかりでろくに動かん!!って思いをした人は多いはず
何を隠そう俺もその一人だ、同志よ!

当時は「ちょっと軽くすればいい」ぐらいにしか考えてなかったけど
ブラウザ、さらにスマホも考えると
さらにガッツリ!!!軽量化しなければいけないことを知ったので
ここにまとめてみることに

※読み込み処理の具体的な事は知らないので
 間違ってること言ってたらごめんなさい

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2018-04-22(Sun)

新作公開「マものハンター」

新作ゲーム「マものハンター」がRPGアツマールにて公開されましたー!

プレイはこちら

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魔物をぺちぺちタッチして捕獲する、お手軽RPGです
捕獲した魔物は使い魔として装備し、能力upします

最初は「ビービー(蜂)」とか強敵で反撃受けまくりですが
強くなって一撃で倒せるようになると爽快ですよ♪

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こちらは弟のルリジサ君。
おっちょこちょいな主人公カンナにかわって、家事も料理もこなせる万能でかわいい弟です

メニュー画面はこんな感じ。ソシャゲ風にしてみました(大変だったよ)

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ゲームの目的は、フリージア尖峰に住むという角の魔物を捕獲すること

カンナはひょんなことから「白銀の魔物」に助けられますが
彼女はと~ってもお腹が空いてる様子で…!?

食べられる!?から始まる友情物語!

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使い魔は皆何かしらのスキルを持っています
スキルをうまく使いこなしてダンジョンを攻略しましょう!

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最後に、今回の俺の推し
曲者キャラは大好物ですのよ!

プレイはこちら

ちなみにRPGアツマールの新機能「拍手」でキャラクターの全身絵を見ることが出来るので
ポチっと1つよろしくです
2018-04-17(Tue)

プレミアムツクールデーということで

そういう機会でもないとブログ書かないよなー

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「とらねこタウンの卵探し」みたいなゲーム第2弾制作中です

とらねこタウンについてざっくり説明すると、
うちのゲームキャラを作品問わず集め、
彼らが隠した卵を探すというお祭りゲームです

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で、今回はというと、「とらねこ製造機」の故障(!?)により
大量に街にあふれだした「とらねこもどき」(!?)を捕まえよう
…というゲームです

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ちなみに卵探し30個(つまり登場キャラは30人)に対し、
こちらは登場キャラ45程度
目標とらねこ数は100匹

……今更ながら数おかしいなと思ってます

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あれから作品も増えたけど、やっぱり冒険者の宿のメイン達は捨てられないのよね~
ああ、クラリたちはお役御免になったけど(え)

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ネタ的に美味しいキャラは生き残る傾向。
ソマリも大食いキャラとしてなんとか生き残った

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サクッと作るはずが、勘違いやら設定ミスやらで意外と時間かかってたり
まぁゆっくりやりますわ~
2018-04-12(Thu)

シャルグランの短編プロット作ってみた

シグさん
とらねこ屋!および冒険者の宿他に登場しているシャルグランさん
彼は元々うちの主人公的立場で、彼を主役にゲーム作りたい!とXP購入して
…今に至ります。察して

そんな思い入れのある彼ですが、ゲームのために設定を付け替えしまくった結果
土台ズタボロ、制作中のネタゲー用にネタを考えようにも「刀」しかいじるところがない!
といううちの子としては残念過ぎるキャラ(最低でも3つはほしい!)

・父親を憎んでいる
・大陸の出身で、島国である和の国に流れ着く
・そこで「綾」と「蒼龍」に出会い、のちに二人の刀を譲り受ける

…ぐらいしか設定がないんですよ
しかも上辺だけの「設定」だけで中身がないので、
キャラクターとしての考え方や中身が分からない!
もっと具体的に、父親が嫌いでどんな行動を起こしたとかそう…短編考えようぜ!

ということで2時間ぐらいで考えてみました

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2018-04-08(Sun)

またお祭りゲーを作りたいの巻

前作よりもどこか1つでも進化したものを!
楽しんで作るがモットー!
な俺ですが、

とらねこを探せ!他、たまに作る超短編けゲーは
需要ガン無視して気楽に作ってます

…気楽に作ってるはずなのに、そっちの方が紹介してもらえたり
実況ウケ良かったりする。ナゼだ


で、今ちょうど制作がひと段落してダラダラできる段階なのと
新作も増えたのでまたお祭りゲー作りたいなーと思ってました



案1 わらしべ長者

手持ちのアイテムをどんどん交換して、いいアイテムを手に入れよう
最後に一番いいアイテムを持っていた人が優勝だよ!

ボツった理由
→アイテムの「価値」を数値化して交換していくようにしたら
 単純作業すぎて面白みがないことに気付いた。まだとらねこ探してコメント聞く方が面白い



案2 お祭りプチRPG

住民が出すヒントを頼りに、伝説の剣と仲間を集めて魔王を倒そう!…というお祭り

ボツった理由
→キャラクターの偏りがひどすぎる、僧侶系(ヒロイン)がいない
 息抜きで出来る規模ではない



案3 VIP酒場

ここは冒険を終えた冒険者たちが集う人気の酒場
そこでは本日のVIPに店主から特製料理が振る舞われる風習があった
ウエイトレスの貴方は、冒険者たちの話を聞いて本日のVIPが誰かを当てよう!

ボツった理由
→魔物の弱点等からVIPを絞らせようとしたが、炎に弱い魔物を剣で倒すこともあるわけで
 断定材料に欠けたから



案4 注文したのはだ~れ?

ここは日々大漁の注文が飛び交う人気の酒場
なので、どれが誰の注文か分からなくなることも日常茶飯事
お客さんはそれを逆手にとって、ゲームを始める
お客さんからのヒントを頼りに、料理を注文した人に届けよう

ボツった理由
→周回できるようにシステムを組もうとしたら大苦戦、やりたいことが見えなくなってきたのでボツった



システムから入ってしまうとダメなんですよね
いろいろ考えるけど、いざこのゲームのどこが面白いのか?を考えると
単調で面白くないとか、自分の好みとは違うとか…

「あ、これ面白そう!」と、突如振ってきたネタの方が完成しますね
面白さが先にあるから間違いない

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酒場の最終的なss

アイテム選択で料理選ぶより、画像出ててそれドラックする方が見た目的にもよくない?と思ったけど
アイテムをたくさん並べることができないため、注文を推理するというより砂漠速さを競うゲームになってしまった
(急かされるゲームは苦手)

まだこれより少し前の「肉料理」「スープが決め手」「ケチャップ派」とか
一言ヒントを出してわちゃわちゃしているssの方が良かった(データ消したからもうない)

で、その後一度諦めたのにウダウダと考えてたら…

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こんなネタが振ってきた。
大量のネコを捕まえて、ついでにパーツを集めるだけのゲーム
技術的な弊害もない、キャラの偏りも問題ない、そして何より(俺は)面白そうと思う
そこ大事

人にとって面白いかなんて俺には分からないから、俺の面白さを最優先にする
だって息抜きゲーだもーん お遊びのお祭りゲーだもーん
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プロフィール

宮波笹

Author:宮波笹
RPGツクールによるゲーム作成他、ツクール用、および他でも使えるドット絵素材なんかを配布中

作品:
「冒険者の宿」「とらねこ屋! ~仕方がないので働きます~」「幻影のビブリオ」「エインワーズ家の従僕たち」他

素材:
【ドット絵素材】「3種セット」「歩行雛形」他

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